運用状況を更新。今のところ運用利回りは7%強!!

前回のアップから1カ月がたったので運用状況を更新しました。11月はFRBの量的緩和が一番のイベントでした。市場の予想より緩和の規模が小さかったことと、アメリカ経済の足元に明るい兆しが出てきたことから、11月3日頃から世界的に株価が上昇。日本でも9000円前半でもみもみしていた日経平均もここにきて10000円台回復。為替も3円程円安に振れて今は83円台で推移。

私のポートフォリオは相変わらず目標のアセットアロケーションを買えていないせいで、各アセットアロケーションの比率は目標からだいぶかけ離れています。しかしここにきて、一人負けしていたTOPOX連動型のETFが含み益に切り返しました。また先進国株中心のeMAXIS先進国株インデックスファンドは7%程度の含み益。ポートフォリオの軸に添えているバンガードトータルワールドストック(VT)も7%程度の含み益。そして何より新興国株中心のeMAXIS新興国株インデックスファンドは10%の運用利回りで推移中。ポートフォリオ全体では7.3%で回っています。

いや~すごいですね。この調子でいってほしいですが、そんな簡単にはいかないのでしょうね。そのうちこの逆ぐらいの含み損を抱える時期もくるのでしょう。

日々、数か月、数年での運用利回りの浮き沈みに一喜一憂せずにバイアンドホールドを貫きたいですね。もう少しでクリスマスです。そしてクリスマスにVTの配当金が支給されます。微々たる額ですが、VTに投資して初めての配当金なので大事に貯金して、再投資に備えます。

あと、今年中に何とかeMAXISシリーズと12月ボーナス、そして日本の個別株のどれかを売って、VTの買い増しとVWO(バンガードエマージングマーケットストックETF)を購入し、目標ポートフォリオに近付けたいと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック