ポートフォリオの再構築

久々の更新となりました。

この年末年始はひたすらポートフォリオの組み直しを行っていました。

ポイントは

1.生命保険の解約返戻金のアセットアロケーションをどうするか

  →間接的に国内の債券に投資しているとのことなので、国内債券とする。

2.外国債券はポートフォリオから除外すべきか

  →リスクのわりにリターンが少ないので、国内債券でカバーしよう。

3.利用する海外ETFはどうしようか

  →悩みましたが、VT(バンガードトータルワールドストック)をメインに、

   VWO(バンガードエマージングマーケットストック)を入れて新興国比率を上げる。

4.利用する積立用の投資信託をどうしようか

  →悩みましたが、eMAXIsシリーズのTOPIX、先進国株、新興国株で積み立てる。


これらのことを踏まえ、以下のポートフォリオでがんばっていきます。

期待リターン:4.45% リスク:9.56%

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こういち
2011年01月21日 22:52
はじめまして。学び取りたいです!
2011年01月22日 11:53
こういちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。ド素人ですが、引き続き投資の軌跡を綴っていこうと思いますので、また遊びにきてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 2013

    Excerpt: ポートフォリオの再構築 フレーフレータイガース 殖えろ殖えろ運用資金/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-10 07:19